shutters

大切なひとたちを写真に残します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検査薬を試した日

妊娠が分かったのは6月9日、仕事のお昼休憩のときのこと。
その日は木曜日で生理がくるはずの日曜日から4日遅れていた。
日曜日は旦那さんと夜けんかして、仲直りして、
今日生理がくる予定と話していた。
寝る前にトイレに行った時、いつもと違うかんじのおりものが大量に出て
よく分からない、嗅いだことのないようなにおいもして
まだあんまり血が混じっていないけど生理が始まったのかな?と思った。

それから1日、2日と過ぎたけど生理がこなくて
生理が遅れるということがここ最近なかったもので
ふと妊娠のことが頭をよぎったりもしたけど「まさかな」というのがあって
あまり考えないようにしていた。

遅れは3日めになり、頭の中は「もしかして」が多くなってきて
仕事の休憩や夜寝る前や、暇があったらとにかく妊娠の兆候とは、を検索して
でも当てはまっているのかどうなのかいまいちよく分からないし
妊娠検査薬で判定できるのも生理予定日1週間後から。
でも妊娠はしないでしょ!という気持ちと
始めたばかりの仕事をやめないといけないかもしれないのが嫌で
近くのドラッグストアで願掛けのようにナプキンを購入して帰った。

妊娠はしないでしょ!と思ったのは
子供ができてもいいね。と1月に話し合ってそうするようになってからはや4ヶ月。
すぐに検査薬(2本セット)も購入した。
けれど毎月毎月きちんと生理はやってきて使う機会もなく
そもそも自分は子供ができる体質なのかという疑問&不安が湧いてきたり
なんか妊娠しなさそうだし仕事しよ!と決断した、
そういう「あきらめモード」というか「期待しないモード」に入ったところだったから。
(とはいえ生理がきたり有名人が妊娠ときくと何だか少しがっかりする)

ぐるぐるぐると考え続けて翌日木曜日も生理がこず。
お昼休憩、やっぱりずっと検索していて答えも(もちろん)出ず
とにかく気休めでいいから一度検査薬を試してみて陰性だったらとりあえず生理を待って、
次の日曜日までにこなかったらもう一度検査薬を試してみたらいいじゃないか …と思い
近くのドラッグストアで検査薬を購入。
急いでトイレに向かい、少し緊張しながら数分待つ…はずが。
しみこむ端から2本目の線が浮き上がってきた。
うっすらとはっきりのあいだくらい。

驚きとか喜びとか、感情より前に「そういうことか…」
と冷静に検査薬をしばらく見つめていた。
絶対に妊娠なのかな?と説明書を読むと。
子宮系の病気のある場合などにも反応が出ることがあるみたい。
なんとなくここ数ヶ月は生理痛が重く長引くようになっていたこともあり
病院に行こうかとずるずるしていたタイミングでもあったので
これは確定ではないと自分なりに判断して
病院に行って妊娠しているのかどうかはっきり確かめた上で
直接旦那さんに話したいと思ったのですぐには伝えなかった。

そんなだったので午後からの仕事は全く気持ちが入らず
この気持ちを誰かに聞いてもらいたいと全然親しくもない隣の席の人に話そうかと考えてみたり
仕事が終わったらすぐに病院に向かおうと計画したり
自分が妊娠てことをする時がくるなんてと動揺したり
こんな重大なことが起こっているのに誰にも頼れなくて頭の中はぱんぱんで
後から考えると本当に孤独な数時間だった。

DSC_0517 2 


DSC_0514.jpg



  1. 2016/09/30(金) 11:43:00|
  2. 妊娠中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<妊娠が分かって | ホーム | 日記を書いてみようと思う。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://otoutoshutters.blog.fc2.com/tb.php/72-0270e1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
